coyote record web site

i don't think before i speak and i don't know how far my words reach


koguma_img Valid XHTML 1.0! Valid CSS!old coyote_note


coyote note

2003.08.31

 coyote recordはhttp://www.kogumarecord.org/mt/coyote/に移動します。よろしく。このディレクトリは近い内に過去ログ専用として整備予定。

2003.08.28

 夜。フットサル。週末に備えてセーブしたつもりだったけどやっぱり疲れてる。ひゃー。

 自分へのメモ。[ジョエル・テスト]。まあ、当り前と言えば当り前だけど。あと[ハイテク業界の「スチューピッド・カンパニー」]。「ギーク対スーツ」の中に俺もいるっちゅうことやね。

2003.08.27

 仕事を抜け出して飛田給へ。東京 0-2 エメルソン。いや、そんな言い訳は止そう。いい感じで酔っぱらい中。今期ホーム無敗も浦和無敗もストップしたね。止まらないものなどないけれど、ここぞというタイミングでそれはやってくる。これがサッカー観戦者の常。次だ次、と慰めてみても、中ジョッキと煙草に手が伸びてループ。日常からの逃避がフットボールなのか、フットボールからの逃避が日常なのか、そんなことに答えを出す暇もなく次のゲームはやってくる。

 そうそう、次節、マリノス戦のある土曜日は、ソウルフラワー・モノノケサミットも出演する[こんなイベント]が新大久保であるらしい。僕は残念ながら行けなさそうなんだけど、面白そうである。

2003.08.26

 なんか胃の具合がおかしい。仕事ではいろんな種類のプレッシャー受けまくり。座席の電話も、携帯電話にもびくびくする日々。

 ジャケットの素晴らしさで即買いした、Phishのベーシスト、マイク・ゴードンのソロアルバム、[Inside in]。結構というか、かなり良い。多作な人っていいなあ。

 とあるDVDを短期集中鑑賞中。今更すぎるくらい今更なのだが、順調に蝕まれている。(o_n) ←これね。

 明日は浦和戦。

2003.08.24

 [hp psc 1210]を買った。(Amazonでじゃないけど)プリンタ、スキャナ、コピーの複合機。安いし小さいし、いろいろ使えそう。

 [ターミネーター3]を有楽町で見た。「期待してなかったけど良かった!」的なレビューが沢山あったし、アクションは凄い!という噂だったので、正直、かなり気楽な気持ちで臨んだのだが、これが思いのほか良くてびっくり。決してセルフパロディとかアクションだけの映画じゃない。ターミネーターという映画を愛している監督(キャメロンじゃなくてジョナサン・モストウって人)が、丁寧に作った良質の続編だ。やっつけで作ったような所は全くない。クレア・デインズは(老けててびっくりしたけど)凄く重要な役回りで、良かったし、女ターミネーターも非常に美人で馬鹿馬鹿しい程最強なところが良い。良く練られた脚本。ラストも素晴らしい。世界は女の奴隷である。だけど世界は悪くなっていく。そして世界に絶望しつつも生きろ、走れ、ということだ。運命は自分の手で変えられる、とかそういう問題じゃない。

 [lotr・王の帰還]の前売券を買う。来年の春の映画の券をこんなに前に買うなんてもちろん初めての経験。フロドの携帯ストラップ付き。

 土曜日の土肥ちゃんのキックについては、代表合宿でソガハタに変なことを吹き込まれた、という説が有力です(俺の脳内)。つーかもう2-0から逆転されるなんて!と嘆いてもしゃーないので次だ次、と切り替える訳です。うん。

2003.08.22

 そうそう、水曜日のナイジェリア戦。録画予約しなかったので見ていない。興味が全然なかった訳じゃないけど、裏のBS2ででやってた「ターミネーター」をどうしても録画したかったので。代表はとりあえず勝ってよかったんだろうけど、大久保をスター扱いするような風潮や、アレックスにクラブでも左サイドバックをやらせるべきとカワブチ君が言ったとか、萎えることばっかやね、代表については。大久保はキツイよ、こないだのセレッソ戦で見たけど無意味に荒いし。あと浦和の山田というJリーグ屈指の僕の嫌いなプレイヤーがいるのも萎える。能力はあるけど頭が(略)。

 「ターミネーター」「2001年宇宙の旅」とBS2がSFで盛り上がってる。もう20年近く前なのか、ターミネーターって。低予算でも有名な俳優が出てなくても、いいSF映画はいくらでも作れることを証明した偉大な作品だと思う。いや、子供の頃はそんなこと思わなかったんだけど、大人になって見てみるとホントそう思うんだよな。未来とは何か、と考えること、そして行動することについての映画。さえない女のコの夢の映画。そして機械が機械であることについて。

 [Amazonの輸入盤1000円均一]で色々と買ってしまった。これも一種の地獄だな。意識せずにお金が消えていく。

 明日は仕事じゃ。くそ。

2003.08.21

 昨日は恵比寿で焼肉。肉だねえやっぱ。

 家に帰るとクレジットカードの明細が届いてた。今月はフジロックもあったせいで凄い金額になってる。ちょっと落ち込む。「銭金」見てたらBGMでStone Rosesの"FOOLS GOLD"が流れた。

 山形版[不思議の国のアリス]読了。志しもイイけど内容もよい。アリスってこんなお話しだったんだ。と三十路になってやっと知るのもまた一興。もちろん[プロジェクト杉田玄白]で読めるんだけど、やっぱり紙の本は好きだし買ってしまうなあ。うん。

2003.08.19

 江頭って料理上手いんだな・・・とかテレビみながら感心してたら31歳になっていた。感慨皆無。

 [わずか数日でチームメートが絶賛する藤田の実力] という記事。僕らが惚れ惚れしてしまうような良い時の磐田のパスサッカーはやはり藤田の貢献が大きかったのかも。FCユトレヒトの試合が見てみたくなった。

 今週は仕事で疲弊、重圧、怒りのパラレル処理。勝手に痩せるぜこりゃ。

2003.08.17

 雨続き。明日からは暑くなるらしい。ずっと涼しいのはちょっと寂しいから、ガツンと暑くなって欲しい。なったらなったで絶対文句言うけど。

 土曜日。東京VSセレッソ大阪。雨の中、試合前にフットサル。中止だろうと思ってとりあえず現地に行ったら、なんと決行。うわあ、と思いつつもさっさと着替える自分に驚きつつ。内容は個人的にはズダボロ。途中で吐きそうになった。ダイエット効果皆無、っつうか食餌制限してるだけだから当たり前か。体力つけないとね。

 で、最近スタジアムに行くと、嫌がらせとしてやたらと餌を与えられる。誕生日プレゼントと称してチーズケーキ奢ってもらったのに始まって、各地のお土産などで甘味を大量に摂取。炭水化物カットで低糖状態なのか、やたらと甘いものが欲しくなるのです。今日もチョコを自分で買って食べた。

 試合。アマラオのリーグ戦初ゴールで盛り上がり、阿部のゴールで盛り上がり、すっかりいい気分。しかし阿部のはビデオで見てもホントいい。あれを狙ってやるってところが殺し屋だなあ。

2003.08.13

 最近ひさびさに一生懸命仕事してる気がする。しばらくはバタバタしそうだが、純粋に技術的な問題だとやってても楽しかったりする。その逆で政治的な絡みで悩むのは疲れ方に心地よさが全くないのでツライ。あと1週間で誕生日だってのにガキみたいなこと言ってるな、俺。

 結果は知りつつ、帰宅してから浦和戦の録画を見る。途中で飽きて見るのをやめる。おまえらのサッカーはつまらん、と大滝秀治のように言いたくなったりする。まあ、まず自分が楽しめてないのはあまりにも浦和が(以下略)。でも戸田のゴールは嬉しい。結構好きな選手。いつか磐田の中山のようになるんじゃないかと期待する。・・・そして福田健二が仙台に移籍。リーグ戦 32試合/ 3得点って全部覚えてるなあ。小峯も行っちゃったし、ユキヒコも完全移籍。ゆく川の流れは絶えずして・・・諸行無常じゃないのだけれども。

 都内はお盆だなあ、って感じがする。電車も空いてる。毎年この時期には帰省したことがない。正月もそうだけど、人がいない東京ってのはなんとなく面白い。人類のほとんどがウィルスかなんかで死滅していくとしたら、きっとこんな街の風景になるんじゃないか?などと想像したりして。

2003.08.12

 夏なんだかどうだかはっきりしなさいよ、まったく。そしてダラダラしてんだかテキパキしてんだか分からないペースで仕事した一日。ダル。

 明日の夜のNHK BS-2の真夜中の王国3に「宮崎あおい」の名前があったのでついつい録画予約。で、もうちょっとでテレビ埼玉の「浦和−東京」を予約し忘れるところだった。

 物欲リスト。PowerBook G4(新モデルの噂が絶えない為様子見中)、ThinkPadの中古でいいから安いヤツ、複合機プリンタ、カセットテープのコンパクトMTR、などなど。

 片付けたいものリスト。Power Macintosh 7600/200(Linuxインストール済み)、捨てたくないけど片付けたい。古いビデオテープを早くDVD化して捨てたい。古いカセットテープを全部CD化して捨てたい。要らないマンガ、ブックオフに売りに行こうと思いつつ行ってないなあ・・・なんかどれもやる気さえあればすぐに実行出来ることばかりのような気がしてきた。無駄なクローゼットスペースとか放置したままだしな。

 よし、そろそろちゃんとやろう!と思いつつ今日はもう寝よう。このループって無限なのかも。

2003.08.10

 台風で荒れまくった土曜と、うだる暑さでやられた日曜。エアコンは苦手。すぐに鼻がぐずぐずする。風通しが割といい今の部屋なんだけど、都合良く吹き込んでくれる訳でもないので。真夏、その昔は図書館とか大学のラウンジとか、そうゆうとこで涼をとったもんだ。今はどこに出かけても冷房がききすぎに感じる。扇風機でも買うかな、やっぱ。

 土曜日に買ったCD。THE RAVEONETTES[Chain Gang of Love]。うわ、これイイ。デンマークのバンド。低めの女性ボイスとダルめの男性ボイスのツインボーカル。そのまんまジーサス&メリーチェインの音(甘いメロディーにノイズギターってことね)。なんでもドグマがあって、(1)全曲同じキーで録音、(2)3コード、(3)曲は全て3分以内、(4)ハイハットやライド・シンバルは使わない、というのを守って曲作りとのこと。見事にこのアルバムは全曲Bフラットメジャー。しかしデンマークの人って「ドグマ」が好きなのね。・・・しかも今年のフジロックの二日目に出てたらしい!すっかり見逃した。後悔。

 ジョン・フルシアンテ[Niandra Lades & Usually Just a T-Shirt]が再発になっていたので買う。これはもうただただダウナーへといざなう音だ。ダメになりそう。後はルーリードの古いアルバムでカセットテープでしか持ってなかった[Live in Italy][New York]を買う。帰宅後アマゾンでも1枚注文したので一日で5枚買ったことになる。たまにある発作である。(ジェーンズ・アディクションの新譜はCCCDの為に買わず。最悪だ。ちょっとでも売れ線のCDはもうダメね。この流れをとめるにはどうすればいいのか?本当に腹が立つよ。)

 キン・フーの[侠女A TOUCH OF ZEN / 侠女 上下集]DVDを見る。ぴょんぴょん人が飛びまくる。いましろ たかし, 狩撫 麻礼の[タコポン]読了。本格的SFでいましろ節は薄めだけど、割とこんなのも俺は好き。

 なんかリンクはりまくりだな。食欲への満たされぬ思いを物欲にぶつけているのか?とりあえず5キロ痩せて、十の位が一つ減りました。あと5キロが目標。

2003.08.06

 レアル戦については後日。ああ終わった8月の雨の夜。

 昨日は休暇をとったはずが、仕事でトラブル発生で、試合後一旦帰宅し、そのままずぶぬれの服を着替えて職場へ。徹夜。精神的にも肉体的にも猛烈にダウン。くそお。明けてそのまま夜まで仕事。眠すぎてハイになったのも束の間、もうふらふらです。寝ます。

2003.08.04

 ヒロミの沈黙はやはりこれだったか・・「アマラオはオールスター(今週末開催)に選出されたので、明日のレアルマドリードとのプレシーズンマッチに出場出来ません。」これって常識ある普通の人間が理解出来る規定なの?普通の人間から見ると単なるリーグ側の嫌がらせにしか思えないよ。しかも直前になって言い出しやがって。札幌って地球の裏側にでもあるの?こういうクソにクソとも言わない人が多いのも問題。

 まあとにかく明日だ。未だにベッカムベッカムとうるさいクソテレビどもよ、頭の蓋をとって、中が空っぽであることを誇示するかのごとく、スター軍団に嬌声をあげるアホなファンどもよ、あなたたちにはムカツクけど、生憎僕はそんなことに構ってられるほどヒマじゃないのだ。だって明日は世界一強いと言われているチームと、いつの日か世界一になりたいと思っているチームが初めて試合をする日なんだ。だから胸を張って、さあ!

2003.08.03

 フジロックから帰ってきて、少し呆けた感じになってしまった。雨ばっかりだった7月も終わり、やっと夏らしくなってきたここ数日。毎年恒例のフジロックレポートをやっと金曜に書き上げた。

 土曜は磐田へ。車中でお菓子をさんざん食って、サービスエリアでラーメンやソフトクリーム食って、浜松で鰻食って、[三方原ポテトチップス]食って、スタジアムでメロン貰って食って、帰りに高速降りた後、デニーズでチョコレートサンデー食って、俺は食獣か?(あ、お土産に買ったポテチを車内に忘れてきた!私信。)

 試合の方は、去年の殴られまくりに比べると随分と勝負にはなってる感じで、おまけに鹿島も名古屋も負けたもんだから4位だってよ!とほくそ笑む。それに磐田の素晴らしい組織力と、藤田のこれまた美しいゴールで負けたとなると、まあ仕方ないかと諦めもつく。試合後はオランダに行くかもしれない藤田へ東京側からもコールが送られ、食い過ぎた以外は実り多い旅となった訳です。体重計には乗らずに寝た。
iwata1
sunday

 ・・・ガキの使いの「絶対笑ってはいけない温泉旅行」面白いなあ・・・。そして明後日はレアルマドリードとの試合。石川はエジプト。ジャーンは磐田戦での怪我大丈夫?アマラオは・・・(MXのレアル公式練習の中継で原さんが「アマラオは・・」って口籠ったのはなんで?)オールスターで出られないとか?・・と萎える要素満点なんだけど、どうせ仕事行っても落着かないので、火曜はお休み。とりあえず祭りってことで。


koguma_img Valid XHTML 1.0! Valid CSS!old coyote_note