2003年10月アーカイブ


4480038698.09.MZZZZZZZ.jpg

読了。アマゾンのブックカバーがあって良かった。ちょっと電車の中で読むには勇気がいる表紙。

内容は、初心者向けっちゅうか、まあなぜ筆者は殺人なんかに興味を持つに至ったか?
みたいな一般向け説明もちゃんとあって、非常に読みやすい。
あの映画の元ネタはこんな事件だったのね・・という発見もある。
文庫だから安いし、TVブロスの連載が終わっちゃって寂しい人は読むべし。

追記:でも僕は殺人マニアにはなれそうもないな、と思った。
単純に恐いんだもん。映画で見たり、本で読んだりするぶんにはいいんだけど。

札幌写真館その1

| | コメント(1)

o_n.JPG

onちゃんと熊の一郎、そしてルー・リードのスリーショット。
BGMはもちろん、パーフェクト・デイです。

CCCD

| | コメント(0)

[ミュージックマシーン:CCCDに関する感情論]

さあ、皮肉でもなんでもなくて、啓蒙と運動が必要なのかも。
(そう言えばミュージックマシーンは以前こぐまCDを紹介してくれてて嬉しかったなあ。)
いくらでも議論を広げられる問題だけど(コピーの文化論とか)、まずはテーマを限定するのがいいのかも。つまりCCCDは最低だ、ってこと。
スタートは感情論でもいいんだ、と思う。

[音楽配信メモ]でも、これを受けての動きが。

僕も酒の場で勢いにまかせて語るだけじゃなく、きちんと文章を書いておきたい。

B0000AI44Q.01.MZZZZZZZ.jpg

散々な評判との噂だったのだけど、オレは好きだ、このアルバム。
(来日公演のチケットも買ってしまった)

延々と単調に、時に何曲目だったか忘れてしまうほどに流れるリズムセクションに、うすっぺらいギター、そして歌、コーラス。素晴らしい。ニール・ヤングは巧妙に、そして真剣に狂ったオヤジの真似しているが、実は本当にそうなのかもしれないし、想像もつかない天才なのかもしれない。

武道館が楽しみ。


415011451X.09.MZZZZZZZ.jpg

グレッグ・イーガンの短編集「しあわせの理由」読了。
どれも素晴らしい。感動。量子物理学からバイオテクノロジーまで詰め込まれてるけど、
全ての作品で人間の感情がベースになっている。「感情」すらデータベース化されてるとしても、だ。

量子サッカーの描写は何が何やらさっぱりわからんけど、それもまたよし。
表題作のラストには思いっきり涙である。

魚のほね

| | コメント(0)

という目黒の店で飲んだ。
魚と日本酒がとにかく美味しくて、良いお店である。
興味のある方はぐぐってみて下さい。

深夜に帰宅。酔っててぼろぼろ。
最近読んだ素晴らしい本や、面白かった映画や、FC東京、戸田の化け物のような運動量について語りたいのだが、また今度。
いやこうゆう疲れた一日の終わりには、なぜか戸田のことを考えるのだ。すげえなあと。

10月もそろそろ終わり

| | コメント(1)

体調が悪いまま週末も終わり。

金曜日。酒飲んで、その後帰宅後にまた飲んで、寝たのは朝方。

土曜日。買い物を色々したあと、東中野で清水−東京の試合を見る。快勝。石川!
その後吉祥寺に移動して、終電まで飲む。貸してたCDを返してもらったり、DVDを借りたり。

日曜日。いい天気。しかし朝っぱらから、隣の空き地から草刈り機の爆音が響く。
まどろむことも出来ない。仕方ないから朝も早くから中野をぶらついていた。

今週(無印良品ではMUJIカードで5%割引だったので)の、無印地獄。以下主な買ったもの。
・羽毛掛布団
・低反発ウレタン枕と枕カバー
・黒のニットタイ

日記のネタのために買ってるわけではない。欲しいから買っているのだ。おそらくは。

ゴンゾーマーケティング

| | コメント(4)

雨の一日だった。

アマゾンでブックカバー欲しさに買い物。気付いたら随分な額になってしまったけど、そのまま購入。ああまた浪費。

東京ソシオじゃない人にとってはそれなりに、東京ソシオにとっては結構大事な問題が郵送されてきた。
来期の東京の年間チケットの座席の割振りと値段の変更についての紙が入ってた。
「案」とあるから正式決定じゃないのだろうけど、まあ議論の余地は十分にあるな。
僕の考えは
1. 実質の値上はやむなし。席割りの再考するのも問題ない。
2. ただしBブロック2Fを全指定にするのは時期尚早。値段を1階より高くするだけでいいでしょ?

といった感じかな、とりあえず。

ケータイ

| | コメント(0)

久しぶりに終電近くまで仕事。疲れたけど、そこはかとなく盛り上がったりして。
で、調子に乗るとすぐ修羅場に、ってのがパターンだ。

SO505iS発表。
赤いヤツはなんとなくエヴァンゲリオン2号機みたい。ジョグダイアルがiPod式になるのかな?
現行の505iより少し薄くて軽いらしいし、うーんこれにしようかしらん。色はブラックも捨てがたい。

でこれを買ったら、モバイルでこの日記も更新、&写真もアップ可能ということ。
そこまでしたいかは別として。

月曜日

| | コメント(1)

「水曜天幕團の旅 顛末記」を書こうと思ったんだけど、写真もまだ整理してないし、
なんとなく脱力感いっぱいなので、また今度。とりあえず箇条書きしておくと・・・
・HTB巡礼、芝居堪能、o_nちゃんグッズ買う。
・成吉思汗(ジンギスカン)で昇天
・あんだけ食っても体重増えてない!
・帰りの飛行機で耳がおかしくなった

滅多に旅をしない男がここのところ、随分と旅してる。自分でも随分不思議な感じである。

[廃盤CD大ディスカウントフェア]だそうで、いったい何が出てくるやら。CD時代の終わり、CCCD時代の幕開けを宣言してるような気がして(勘ぐり過ぎか?)なんとなく不信感ありありだったりする。
とりあえず出モノによってはぐだぐだ言わずに買いますけどね。

札幌 水曜天幕團の旅

| | コメント(0)

はい、という訳でございましてですねー、行ってまいりました。札幌。
満喫ですな。ほんと良かった。食って、芝居見て、乗って、食って、飲んで。
しかし一泊二日の強行日程。疲れたー。詳しくは明日以降に書くとしますか。

あーあ明日は仕事か。かなりイヤ。

[アイデン&ティティ—24歳/27歳]が本屋に並んでたので買う。単行本の「アイデン&ティティ—」は持っているのだけど、この文庫本には続編の「マリッジ」が入っているので。以前に更新係に借りて読んだんだけど、いつも手許に置いておきたい一冊である。(しばらく絶版状態だったはず。田口トモロヲの映画化で再発なんでしょう)

全てがむなしーとき、つまらんことがあったとき、やるせないとき、だるいとき、不本意なことに妥協するとき、いつもプヒーとギターを抱えて登場するディランや、「僕のことを夢想家だと言うのかな?」と登場するジョン・レノン。みうらじゅん自らロック版ドラえもんと表現したこの作品、今読み返してみて、僕にとってとても大事な漫画だったことに気付く。

”やれることをやるだけさ、だからうまくいくんだよ♪”

さむいなあ

| | コメント(1)

寒くなってまいりました。
先週からうっすら体調悪いのが続いてる。
しかも先週休んだせいもあって、仕事は詰まり気味。プレッシャーも少々。ああ。

仕事帰り。ローソンに寄って水どうDVDの予約引換券をゲット。
第1弾はソールドアウトなんですね。借りて見たけど、やっぱ持ってたいんだよなあ。

札幌へ

| | コメント(4)

行きます。今週末の土日。

この日記ではヒント程度に(o_n)ちゃんマークを登場させただけだったのだが、
先日、とあるライブ会場にて「どうでしょう見てるんでしょ!」と喝破されたので、
もはやこれまでと観念して白状しますが、今になって見てるんです。「水曜どうでしょう」

で、上のリンク先にもある通り、芝居の公演がありまして、まあそれを見に行くっちゅうかね、そんな訳なんですよ。まあ、実にあっさり、コロッと洗脳されましたね。

そうそう、俺の中で札幌と言えば、くまやまさんなんですわ。一泊二日なんで御挨拶にも行けませんが、迷子になったりした場合はよろしくお願いしますです。

先週の代表欧州遠征。

ルーマニア戦は実家で見た。
川口のミス(と言いきるのは躊躇するが)は笑えない。
余りに実戦から離れ過ぎてるせいじゃないか?

チュニジア戦は東京に戻ってから録画しておいたのを見た。(滋賀では中継なし)
加地、守備はやっぱり・・・だけどいい上がり。いい雰囲気。
(中田のページを見ると、加地は気に入ってもらえたみたいでなにより。)
茂庭、言われてる程悪くないじゃん。と思うのはひいき目過ぎ?
あとは三浦淳宏、アレックスより全然いいんじゃないか、と思った。

喪中でもとりあえずサッカー、なんだな俺は。

欧州選手権予選を見ながら更新。
スタジアムの異様な雰囲気。
イングランドのダメGK。ベッカムの壮絶なPK失敗。
阿呆のアルパイ。気合い十分のニハトとエムレのホビット族。

で、イルハンが途中出場すると、客席の日本人ギャルがカメラに抜かれる。
うーんそんなとこ含めて面白い。

近況など

| | コメント(3)

10月8日の深夜、祖父が亡くなった。92歳。
会社に行って不在の間の引継をやってから、新幹線に乗って実家へ向かった。
京都から乗り換え。実家に着くと大勢の親戚が集合中。誰が誰だかまったくわからん。
座敷を会場にする為に、ふすまを外したり、絵を運んだり、ひたすらってほどでもないが労働する。

9日。夜にお通夜。

10日。告別式、斎場、寺、ホテルで食事。

11日。後片付け。親戚の見送り。

12日。午前中だらだら。午後、のぞみに乗って東京へ帰ってきた。

という訳で、しばらくメールの返事等出来てません。あしからず。

いろいろ思ったことは山程あるんだけど、疲れ気味で体調もイマイチなので
気が向いた時に書こうと思う。

茂庭照幸

| | コメント(1)

代表追加召集。いやいや、俺は真顔で言うけど、アリだと思いますね。もう将来はヨーロッパでもやってける程のディフェンダーですからね彼は。やっちゃった系の粗忽キャラから脱皮し、堅すぎるくらいのプレーをしてますからね、いやホント真顔で言ってるから。しかしどうにもならないこの笑い。

しかし「代表」ってブランドはデカいんだねえやっぱり。
良くも悪くも。ホント、そう思う。

二人がここにいる不思議

| | コメント(0)

レイ・ブラッドベリ(伊藤典夫 訳)[二人がここにいる不思議]、読了。

センチメンタルの結晶の短編集。好きなのは「トインビー・コンベクター」、「ストーンスティル大佐の純自家製本格エジプト・ミイラ」など。フォーマットはSFだけど、印象としては詩に近い小説。

東京5−1鹿島

| | コメント(0)

昨日は朝からフットサル。体調悪く体が重い。
味の素スタジアムの周囲には朝っぱらから、鹿島の人たちが並んでた。

スタジアム横のロイホで昼飯。サーロインステーキ御膳。生ビール。マロンクレープ。
ぐわ、いつもの週末パターンじゃないか。

そして試合。鹿島崩壊。自滅気味。
なんと鹿島が5点も取られたのは6年ぶり。三ツ沢のフリューゲルス戦以来らしい。
懐かしや山口素弘のハットトリック

相手の出来が酷いとわかったときの東京の暴虐ぶりは、勝者のメンタリティーというより、小学生のメンタリティ。スーパーマリオで無敵になってる間のような勢いである。相手の退場がキノコみたいなもんか。

加地くんは自意識過剰かいつもより調子悪そうだったけど、まあ勝てば周囲は勝手に褒めるのね。>今日のスポーツ紙とか。

実に気分よろしく試合が終わり、携帯を見ると魔の着信が。
日曜日(今日)の出勤決定。頭を抱える。

まあでも、その後は新宿で謎の秘密会議、というか馬鹿飲み。
更新係がビール2杯で撃沈したのを横目で見つつぐいぐい飲んだ。

で、今日は仕事に行った訳だ。あほらしいと思いつつ。

眠いぞお

| | コメント(0)

とあるビデオを見ることにはまっておりまして、寝不足な日々でございます。
それについては近い内に書きます。

ビデオとビデオの間。うちのチャンネルのデフォルトは10ch。
NOと言える都知事がクソみたいなバラエティーに出て外国人排斥とかほざいてたな。
この人はほんともう、ずーっとこんなこと言ってるんだろうね。変な条例作ったりしながら。

ケータイをそろそろ買い替えたいのだけど、いいのがなくて悩み中。[Nokia 7600]はそのうち日本でも売るのかな?ここまでイッちゃってたら、買いたいなあ。

げろっぱ

| | コメント(0)

今週は日曜日に仕事したせいで、まだ水曜日というのがいつもよりツラク感じる。
しかも毎日なんとなくダラダラ仕事してるし。昨日は飲み会で結構深酒。
つかれてまいりました。

ニュースステーションにJBが出演してた。せっくすましーんを全国のお茶の間へ。

という訳で寝るとするか。