2004年10月アーカイブ

まあ土曜も日曜も仕事だってことだ。ははは。笑うしかない。
もう最近眠過ぎてやばいですよ。

こうゆうときはキレてもしゃーない。11月3日を機嫌良く迎えるための試練だと思うことにしよう。

こんばんは。「その筋の皆さん」です。

日付が変わる前に帰宅。タイムスリップ機能でBSアニメ夜話/機動戦士ガンダム。濃い話。安彦良和の作画だけで10分以上語ったりしてるぞ。ミハルが死ぬ瞬間のエロスを語ったりしてるぞ。

しかし乾ちゃん、こうゆう場に似合い過ぎ。

寒い一日。

朝、イラクで拉致のニュース。

朝、すごくきれいな客先のオフィスで、ぐらぐらくらぐら。高い場所はよく揺れる。

・・・世界のニュースから、目を背けたくなる。見たくない。まるでらくだのように地面に頭をつっこみたい気持ちになる。

夜、仕事でぼろぼろになる。

夜、肉を喰う。

・・・酔っぱらって、家に帰って、でもiBookをさわってみる。何が、自分の世界なのか、どこまでが自分の世界なのか、よくわからなくなる。でも、毎日いいことは起こっていると思う。悪いことばかりじゃない。なんとなくそう思う。

エミネムの反ブッシュ・ソングのアニメ
エミネム、初めての投票らしい。

ROCK THE VOTE-Vote On November 2

Vote For Change

11月3日は東京 vs 浦和。

勝つ確率。どんなもんだろう。

土曜日の地震は、仕事を終えてThinkPadを片付けようとする瞬間だった。

日曜日は休んで、また月曜になり仕事に向かうと、結局のところ状況は何も変わってない。今日は外出時間が長く、打合せで胃が痛くなった。今週を乗り切れば・・・と楽観的になれないのもツライ。ちょっとプンプン怒りながら仕事してたら、違うプロジェクトの同い年の同僚に「そうゆうのはあんまり表出しちゃダメだよ」ってニコニコしながら言われた。うるせーんだよ、と言いつつ、その通りやね、と思ったのだった。

余っていたUSBのiPodケーブルを会社に常備することにした。これでバッテリーの心配をする必要は減る。

もう寝よ。

ライブ音源を教えてもらいました。

Blossom Music Centre, Cleveland 5th July 1989

六本木で結婚披露パーティに出席。まあ、だいたいいっつもそうなんだけど、結婚のお披露目パーティというものは実に感動する。今日もやはり自分一人で感動に浸っていたのだった。立食だったので、むしゃむしゃと肉を喰い、がんがんワインやビールを飲みつつではあるが、基本は「感動」。決して泣かせに走るようなムードではないんだけど、実に柔らかな時間が流れていて、そうゆうのがまた泣ける。たかが「サッカー」が、僕らを繋ぎ、いつのまにか生まれて育っていく。幸も不幸も、笑いも涙もその中から。流れるのはyou'll never walk alone。

本当に、おめでとうございます。

その後も酒を飲み、更に5時過ぎから3次会。気分は朝の5時みたいな始発を待つ気分。いい加減飲み過ぎだって>みんな。結局、普通に話しをしてるだけで寝そうなぐらい酔っぱらい、仕方なく帰宅。ああ、ハッピーな時間。

Amazonのアソシエイト・プログラム。紹介料の支払い通知のメールが来てたのだが、あと40円くらい足りずに次の四半期に支払いが延期されていた。。。おかしい。とっくに10000円超えてると思ってたのに・・・・と思ったら"Personal Orders"で500円ほど引かれていたのだった。ああ、自分で自分のリンクから買った分ね。。

という訳でみなさん、土曜の朝からこんなセコいことを書いてるような男ですから、あわれと思ってモノを買って下さい。↓こういうの買ってくれるとすごく助かります。

Apple iPod mini 4GB (ブルー) M9436J/A
アップルコンピュータ (2004/07/24)
売り上げランキング: 29
通常24時間以内に発送

| | コメント(0) | トラックバック(0)

mixi。いろいろやることはある。
ただ、今の若い人(なんてオッサンくさい言い方!)とのインターネットに対するスタンスって・・・難しい問題だ。

まあ、システム屋が魔法使いだと思ってる権力持った無邪気なオッサンに比べればマシなんだけど。
そしてネットはユートピアではない。

酒飲んでから帰宅。

明日は横浜には行かず仕事だ。うががががが。

mixi
私の知り合いは本名で検索してみて下さい。
まだまったく何もしてないに等しいですが。
これからも非常にペースは遅いと思います。

blogの方を書く回数が減る?いや、俺はそうはならないような気がする。

ひさびさ終電。
今日は疲れた。土曜に仕事するしかないな・・・とこの時点で覚悟しているのが悲しい。

前向きに。

ショック

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クマ鶏舎襲い150羽死ぬ 富山県魚津市

魚津署の調べでは、クマが数羽を殺し、残りはその際にショック死したらしい。

警察ってそんなことまで分かるのか。すげえな。しかしショック死で150羽ってのもね・・・

また台風である。くまでなくてもストレスたまる。

東京の熊

| | コメント(2) | トラックバック(0)

DSC00447.jpg

毎年今年こそは、と思うだが、いつまでたっても当たらないテディベアデー。いいなー、隣席を激写。
まあ今年は日本全国で熊が殺されまくってるわけですが、こいつはそんなこと知ってか知らずか呑気に試合観戦。

ぽかぽか陽気。国立の試合で、雨じゃなかったのっていつ以来なんだろう。
そして、2000年以来ずっと勝てなかった磐田に、最も勝てそうな展開だったのに、みすみすそれを逃してしまったというのは、それは選手だけでなく見てる僕らもどこかふわふわした気分だった訳で、今日の磐田といったら・・・・でも、天気のいい日のピッチの青さというのは、なにものにも代え難い素晴らしさがあるものだ。

試合後、新大久保で豚バラ食う。その後に新宿で飲んで、結局気付けば日付も過ぎてる10月18日。

Rendezvous
Rendezvous
posted with amazlet at 04.10.17
Luna
Jetset (2004/10/26)
売り上げランキング: 12,331
近日発売 予約可

これもタワレコで日本盤を買った。
Lunaなんだから、悪いはずがない。幽玄なギターサウンド、ぼんやりした声。

しかしこのいい意味でダラケきった空気は、やっと10年来の夢がかなった/もしくはトラウマの克服ってことなんだよな。美人女性ベーシストが彼のミューズ。弛緩したリズムから、美しく混乱したメロディーという感じ。

↓二人で作ったこのアルバムの路線で行くなら、もはやLunaというバンドである必要はない。寂しいことだが。

L' Avventura
L' Avventura
posted with amazlet at 04.10.17
Dean Wareham Britta Phillips
Jetset (2003/06/03)
売り上げランキング: 13,475
通常6日間以内に発送

敗北

| | コメント(2) | トラックバック(1)

決勝戦のチケット争奪戦。一応いろいろとやれることはやったんだけど、惨敗。

ああ・・しかも今から仕事だよ。

WMFW

| | コメント(0) | トラックバック(0)

WMFW(We Must Fight & Win) by Arrested Development

WMFWというFM局の挨拶という設定の曲。そして「みんな、おはよう!」と終わる。
すごくポジティブで、元気が出て、そしてUNITED MINDSという曲が始まる。

10月13日
19:00 キックオフ 東京 4v-3 ヴェルディ。待っているのは決勝。追いつかれたのは高い授業料だと思って。
23:30 キックオフ オマーン 0-1 日本。おつかれさま。

いい気分だ。
Zingalamaduni

勝負

| | コメント(0) | トラックバック(0)

さあ明日は、いやもう今日は、決戦の日だ。
明日はあとさき考えず抜け出す。抜け出せるはず。自分に暗示。

明日早退するぞ、と宣言したら「オマーン行くんですか?」って言われた。。。

久しぶりに日本盤で買った。

穏やかで、地味で、ゆったりとしたアルバム。
これからじっくり聴いてみようと思う。
Automatic for the Peopleに似てる、かもしれない。もしそうなら、それは名作ということだ。

Around the Sun
Around the Sun
posted with amazlet at 04.10.12
R.E.M.
Warner Brothers (2004/10/05)
売り上げランキング: 28
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.33
4 沁み地味
5 地味。 超地味。
4 いつもの感じ

火曜の朝。

11日。昼間はフットサル。だめだ。子供にも(いや子供だからこそ)やられまくり。
夜。新宿で酒飲んでたら、ちょっと日本酒飲み過ぎて、随分と酔っぱらったらしい。家に帰って来てからあまり記憶がなくて、気付いたら朝。今からもう1回寝られるくらい眠いのだが、仕方がないから仕事に行こう。

暇にまかせて読みかけだったこの本をイッキに読了。

ソフトウェア・デザイナーのマリア・デルカは、思いもよらぬ申し出を受けた。天才的人工生命研究者ランバートが考えだした人工宇宙=オートヴァース内に、ひとつの惑星全体と、さらには高い知能をもつ生命体に進化する原始有機体を設計してくれというのだ。だが、地球にあるすべてのコンピュータの計算能力をあわせても、走らせることさえできないプログラムを作る目的とは…?

ものを考えるということは随分と楽しい。なぜ?を突き詰めていくのはとても楽しい。
そしていつか「因果」から解放される時が来るかもしれない。多分イーガンは、「原因」と「結果」を超えた場所を論理的に見つけ出そうとしている。そして僕らは純粋に感情に流されるのだ。

おなかいっぱいです。

順列都市 (上)順列都市 (下)

残念なことにAmazonでは上下巻とも在庫切れ状態。

朝からクリーニング屋とコンビニ行ってきた。Amazonの配達の人も普通にやってきた。現在、雨は小康状態。なんかこの程度だったら今日のナビスコ準決勝は延期にしなくても良かったんじゃないか?と勝手なことを思ってしまうけど、そうゆう気楽なもんじゃないんだろう。開催する側の人は大変なんだろうな。

という訳で、外出も危険ではないかというこんな日は、
ブログを書く/
DVDを見る/
本を読む/
ひたすら寝る/
朝から酒を飲む(それだけはやっちゃだめ)/

などなど。

台風の中

| | コメント(0) | トラックバック(0)

黙々と

test

| | コメント(0) | トラックバック(0)

テストですよ。

韓国に負けた。ああ。

奇跡のようなロスタイムの同点×2。
なんとなくテレ朝の放送のCMの入れ方で、延長戦になりそうだなあ・・とは思っていたものの、まさか延長戦でもロスタイムの同点ゴールが決まるとは。「平山まだあるぞあきらめんな!!」と叫んだ大熊さんの言った通りだった。だけど、PK戦で増嶋含め3人も外したらそりゃ勝てない。。


悔しいね。


チャンと増嶋の同クラブ対決は、チャンの勝ち。しかしまるで往年の韓国のように「粘る」日本を見ることが出来たのは貴重だったかも。

そして、土曜日はもう一つのセミファイナルがある訳だ。味スタで。

今更ながらアップグレード。
割と簡単に出来た。

しかし・・・・

スタイルシートをいじってデザインをガチャガチャやってたら、訳がわからなくなったのでこの状態。もう眠過ぎるので寝ます。

10月2日。リキッドルーム恵比寿。ソウル・フラワー・ユニオン、極東戦線異状なし!?”ツアー。

久しぶりに見たソウル・フラワー・ユニオンのライブ。最高の3時間。

このバンドはいつの日か見たパーラメント/ファンカデリックみたいに6時間くらいライブをやるようなバンドになっちゃうかもしれない。

「極東戦線異状なし!?」でも聴ける充実した演奏による、圧倒的な「祭り」があった。もうとにかく演奏してる姿が楽しそうで、それを聴いて踊ってる僕らもひたすら幸せになっていく、という無間地獄ならぬ無間天国。リズムはより強力になり、唯一無二のグルーヴに巻き込まれて行く。あまりにも沢山演奏されたから良かった曲が思い出せないくらいだ。チンドンな「インターナショナル」で一旦本編が終わった後、怒濤のアンコール開始。何回やったんだっけ?「こたつ内紛争」とかボ・ガンボスの「ポケットの中」のカバーは素晴らしかった。

終演後、Tシャツを購入。かわいい。"A LUTA CONTINUA"と胸にある。

そしてボランティア団体「すたあと長田」支援の賛助金3000円を支払いCD「風ガハランダ唄」を入手。これが意外と言ったら失礼なんだが、とてもいいアルバムで、なんだかとても嬉しかった。

その後、恵比寿で飲むお酒の美味いこと。こんな音楽があるから、やっていける。そして、歌が胸にずしりと残る。

君のくすぶり発火しないよ
遠いクニへ夢はデカイよ
始まることがない不思議(何もしないね)
OH! こたつ内紛争
出られないまま 時が過ぎて行くよ
あきらめゆく箱のなかで

Newest Model 「こたつ内紛争」

ケルベロス第五の首

最近本を読んでも集中力が続かなくて、途中で放り出してしまうことも珍しくないのだが、この本は夢中になって最後まで一気に読んだ。素晴らしい。文句なしの大傑作。文章の技巧、精緻な構成、そして想像力を最大限にかきたてる物語(つまりそれは決して「語られない」部分を思うことである)。

沢山のSFを読んだような気になっていても、こんな本(1972年発表)がまだまだ翻訳されずに転がっているんだから、ちゃんと謙虚にならなきゃな、と思う。

アーシュラ・K・ル・グィンに「我らのメルヴィルである」とまで言わしめた・・ということが全く大げさでなく理解出来る。ル・グィンほど優れたSFの読者は他にいないのだから、僕らはその言葉に素直に従うべきである。

10月の雨

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こうやって雨が降るごとに、少しずつ寒くなって行くのだろう。

半袖のシャツをまとめてクリーニングに出した。

睡眠不足のまま週末に突入したが、なんやかんやと動き回った土日だった。

土曜日。朝から病院行って喘息の薬を貰う。煙草をやめてから、けっこうマシになってきてると思う。病院はいつもじいさんとばあさんが沢山。高齢化社会。これからどんどんじいさんばあさんが増えるんだなあと実感。

その後一旦家に帰って、BSの名古屋ー東京戦を見る。後半途中で出かける。恵比寿に行って、リキッドルーム。ソウルフラワーユニオンのライブ。

・・・・それはもう本当に素晴らしくて。改めて書く。

日曜日。激しく雨の降る中、渋谷で映画。「インファナル・アフェア 無限序曲」。こいつも改めて。

飯食って帰宅したら、ああ、すっかり録画するのを忘れてたアジアユースの試合やってるじゃないか!という訳で慌てて観戦。PK戦で勝利。しかし大熊さん、試合後のインタビュー、しっかりしてるようでハチャメチャになってたな。

で、結局ひどく疲れた月曜日を迎えるのだ。いや、でもがんばろう。ソウルフラワーの音楽で元気でたから。