2004年11月アーカイブ

月曜は朝から暗い気分のまま。

そんな時はあまり考えなくていい映画に逃避。ゴジラ、ラドン、モスラ、その他大勢が宇宙人の侵略から地球を守る、「怪獣総進撃」。いやー怪獣たち、力合わせてがんばってるなあ。人間も随分と簡単に命をかけて戦ってるなあ。まあ、しょーがないよね、宇宙人に侵略されてるんだから、という映画。円谷英二はこの作品の2年後に他界した。

怪獣総進撃

久しぶりに完全に一日まるごと休んだ。どこにも行かず。ひたすら家でダラダラ。

リーグ最終戦は、テレビ観戦。ぽかぽか陽気な感じの万博。
シジクレイにやられて、あららと思ってたら、その後は巻き返して後半はずっと東京がゲームを支配。しかし浦和戦以来のリーグ戦勝利って・・・・リードしたとき違和感があったのはそのせいか。優勝の代償は大きかったのね。

2002年にスタートした"young, alive, in love"な感じの大作戦も・・・
石川、茂庭、加地といった若い選手が完全に定着した2003年。その一つ下の年代の、(今野は別格として)馬場、鈴木規郎が完全に(かどうかは微妙だが)戦力になった2004年。だからもう一個下の梶山、増嶋が本当の意味で戦力に加わるのは来年のことか・・という気がしている。まあ今25歳以下の選手でそれなりに結果を出せてるということは・・・まあそう悪くないさ、ということを一般的なサッカーファンは考える訳ですわ。

ただ、この年齢構成って、驚く程浦和と同じような感じだったりする。ああ・・・

Joji

パレス・ミュージック/ボニー”プリンス”ビリーであるところのウィル・オールダム。
彼の兄貴ってのがネッド・オールダムで、このThe Anomoanonという奇妙な名前のバンドをやっているという。聴いてみたら・・・渋くてよい。弟の声よりも、重くてネットリした感じ。バンドの音もザラついた感じのロック。こういうのにたまに出会うから、適当にCDを買うのをやめられないんだな。

ちなみにレコーディングを担当してるのは末弟のポール・オールダムだそうで、3兄弟の長男の音だ、というのも親近感をかきたてられてしまう。

そうそう、こないだスタジアムで頂いた北海道限定ボス。飲みました。

さあさあ寝よう。
1回の徹夜を含むハードな週が終わった。
23日なんて朝8時から仕事して、味の素スタジアム行って、その後にがっつり飲んだりしたもんだから、まあ翌日キツいのは仕方なかったのだが。

明日は休める。

さっさと寝ればいいのに、録画してた山形-福岡の試合を見てしまった。残念ね、山形。そして強いな、福岡。今のJ2は元J1のベテラン補強ではなく、若くていい選手を揃えて勝ち上がってきている。入れ替え戦は柏でもセレッソ大阪でも、キツい戦いになるだろうな。面白そうである。

まいりました。

すいみんぶそくでどうにかなりそうだ。正気でいられるかな?

どどどーん。23日のホーム最終戦は、東すか配布の日。オシムマニアのあなたも、原さんに骨抜きの君も、浦和優勝で発狂しそうなてめーらも、是非1部持っていっちゃって下さいな。

新潟旅行

| | コメント(1) | トラックバック(0)

土曜日。7:48の上越新幹線に乗る。

9時過ぎに越後湯沢に着いて、そのまま代行バスに乗る。なんとなくフジロックのノリ。
長岡には予定より早く着いた。そこからまた上越新幹線。30分で新潟。12時前に着いた。

駅でへぎそば食って、ビッグスワンに向かう。イタリアンは・・・食いませんでした。

シャトルバスでビッグスワン。きれいなスタジアム。オレンジの人々。僕の席の近くには招待されたらしい山古志村の子供たちが座ってた。新潟・・・東京は見事にやられた。負けて悔しいんだけど、でも、サッカーがそこにある、ということが嬉しかった。近くの席の新潟のサポーターの人は、全く得点の匂いがしない東京の攻撃でも「あぶなーい!」「つぶせーっ!」と心配してくれてて、非常に申し訳ない気分で一杯だった。大丈夫です。そんなに簡単にゴールするチームじゃないです。

試合後、ホテル(激安なうえにお風呂もなかなかで、かなり満足)に荷物を置いて、おすすめされてた寿司屋に。カウンターだったので、少し緊張。やんちゃせずに、財布に優しい程度でとりあえず停戦。今にして思うと、もう少しやんちゃして食っても良かったんだけど、とにかくおいしかったので、夢に出てきそう。その後、ホテル近くの居酒屋で酒をまた飲む。いい加減酔っぱらって、露天風呂入って、寝る。

日曜日。まずは朝風呂。11時チェックアウト。古町三越近くの「とんかつ太郎」でタレかつ丼。うまい。そのままフラフラと散歩しつつ、「どっぺり坂」なんてとこを通って日本海まで歩く。海岸沿いを散歩して、「日本海タワー」へ。入館料300円。めまいのするようなユルい回転展望台から、新潟を一望した。

バスに乗って新潟駅まで。おみやげ買って、15時42分の新幹線で東京へ。長岡についたら、また雨だった。代行バスで越後湯沢へ。越後湯沢から東京へ。いやー貴重な体験。代行バスでの時間を体験したせいで逆に、新潟って近いんだな、ということを実感した。

日本海

| | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の長岡

| | コメント(0) | トラックバック(0)
代行バス区間終了。

新潟

| | コメント(0) | トラックバック(0)

行ってきます。。

ぼろぼろの心と体に追い討ちをかけるように、寝違えたのか首の周囲が痛くて回らない。

家に帰ったら、高円寺の店に入れたボトル(兼八)の取り置きが11月末までなので飲みに来てください!ってハガキが入ってた。飲みにいきたいっすよ、そりゃね、時間があればね。。なんとなく近くてあまり行かない街なのだ、高円寺。

外は雨。

50周年ということで、NHK-BSでゴジラが放送されている。月曜日は記念すべき第一作にして、日本映画史上に残る大傑作の「ゴジラ」。久しぶりに見たのだけど、本当に素晴らしい。ゴジラにぶっ壊される東京の光景とそれに立ち向かう人々の姿は、様々なメッセージを超越して、映画だけが表現することの出来る世界を見せてくれる。

ゴジラ
ゴジラ
posted with amazlet at 04.11.17
東宝 (2001/02/21)
売り上げランキング: 3,627
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.7
5 プロジェクトG
5 これで最後です、さようなら、さようなら
5 放射能の脅威 ?広島・長崎の再現?

・・・でもって、今日やっていたのが「ゴジラ対ヘドラ」(僕はこれを録画する為に日本対シンガポール戦を捨てました)。

これはゴジラ映画史上に残るカルトムービー。サイケデリックな主題歌(「水銀コバルトカドミウム・・・」という歌いだし)に、ディスコで踊り狂う人がみんな魚のかぶり物してるとか、変なアニメがインサートされたり、野原でサイケバンドが演奏したり、とにかくやりたい放題。ヘドラのデザインは怪獣の造形の枠から完全にはみ出してるし。公害問題とか、環境破壊への強烈なメッセージがぐちゃぐちゃに入り込んでいて、なんとも珍妙な映画になっている。

ゴジラ対ヘドラ
ゴジラ対ヘドラ
posted with amazlet at 04.11.17
東宝 (2004/04/28)
売り上げランキング: 21,241
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.22
4 天才と言われた子役
4 破格の怪獣へドラとは?
5 時代の申し子ヘドラ

葛根湯

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は休む訳には行かなかったので、なんとか仕事に行って、ぼーっとした頭のままちょっと外出して仕事を済まし、定時で帰宅。

アマゾンで買った本の不在通知が入っていた。
まだ時間が早かったから、その日のうちに再配達してもらえることに。素晴らしい。
しかし読むと熱が更に出そうな内容なので、読むのはまた今度。

アマゾンの熱狂、異星人とのコンタクト、そして言語と世界認識の変革をめぐるサイケデリック・ヴィジョン!

エンベディング
エンベディング
posted with amazlet at 04.11.15
イアン・ワトスン 山形 浩生
国書刊行会 (2004/10/26)
売り上げランキング: 1,823
通常24時間以内に発送

金曜の夜から少し喉が痛くて、ヤバいなあと思ってたら、来たよ風邪。

昨日はなんとか動けたけど、今日はもうダメ。
食って寝てテレビ見て。

天皇杯をテレビで。昨日の磐田VS佐川急便東京、柏VS群馬FCホリコシ、そして今日のセレッソ大阪VSザスパ草津。NHKはいかにも「やっちゃいそうな」カードをうまく選んだのかもしれない。他にも沢山食われちゃったJ1チームもいるわけで、特にセレッソや柏がひどいって訳ではないと思う。それに「格下」だの「アマチュア」だの連呼するのもJFLのチームの選手に失礼だろう。ほとんどの選手がプロ契約経験のある選手だし、実際Jリーグを経験してる選手も多いのだから。実際今日のザスパ草津のサッカーは結構洗練されてて、見事だった。セレッソ大阪はお気の毒と言う他ない。

そういえばこの試合の解説は加茂周さんだったのだが、前半5分くらいで、平気で「ガンバ」って言ってましたね、セレッソ大阪のことを。ヤバすぎ。ザスパのGKで頑張ってる小島さんのこととかも忘れてそうで怖かったけど、とりあえず「彼は当たりだしたらすごい」って言ってたから記憶はまだ確からしい。

そうそう、とりあえず東京は勝ち抜いたということで、ひと安心。

吉祥寺バウスシアターでLET'S ROCK AGAIN!

映画館にライブ用のスピーカーをドンと積んでの爆音上映。そのせいもあるし、内容も本当に素晴らしくて、もう開始5分くらいで泣いてしまった。クラッシュのジョー・ストラマーじゃなくて、2002年のジョーが歌っている。滲み出てくる人間性と覚悟。ホントにこれから再出発という時に死んじゃったんだなあ。

ヒーローからゼロまで経験できてよかったと思う。魂のために。 つまり生き残るための闘いだ。 悪くない感じではあるし、五分五分には持ち込みたい

レッツ・ロック・アゲイン!

94年の発売から10周年!ということでこの超名盤がリマスター&未発表曲山盛りで再発。
こうゆう再発に手を出すと際限なくなるから・・って自粛してたんだけど・・・買ってしまった。

クルーキッド・レイン~デラックス・エディション
ペイヴメント
Pヴァイン・レコード (2004/11/04)
売り上げランキング: 7,609
通常8?11日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 Good night to the Rock'n Roll era ?♪

ついでに、去年出たファーストの再発も買ってしまった。こちらも呆れるほどに好きなアルバム。ああ。

Slanted & Enchanted: Luxe & Reduxe
Pavement
Matador (2002/10/22)
売り上げランキング: 2,245
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 カタルシスを否定するカタルシス
5 pavementtherockband
5 凄い!!

「東京」に初の栄冠ってことで、
「FC東京2011ビジョン」ってのが朝日新聞の全面広告に載ったそうだが・・・

まあそれよりもまず自分の2011が全く見えなかったりするのでなんとかしてくれ、誰か。

チャンスをつかめ!この生活から抜け出せ!とエミネムが一生懸命に頑張るこの映画を最近見たのだが、あまりにマジな内容で驚いてしまった。ラッブがテーマじゃなかったら、ケン・ローチの映画かと思うような、荒廃したデトロイトの街の風景。工場に向かうバスに乗りながら、荒れた廃屋に目をやり、そしてライムをメモするエミネムのシーンが印象的だった。
8Mile

オールド・ボーイ
土曜の朝。有楽町で公開初日の初回上映を見た。

「結末は絶対に言わないで下さい」という映画なので、こういうのは早く行くしかないのである。

したがって、ここでも書けることは限られてくる。
「続きを読む」にしてもいいんだけどね。

とりあえず差し障りのないことを書いておくと・・・・
・オ・デス(チェ・ミンシク)は素晴らしい役者だ
・ミド(カン・ヘジョン)は控えめに言ってもすごくかわいい。

・・・いや、そんなことが言いたい訳じゃないんだけど。。

笑の大学

| | コメント(0) | トラックバック(0)

そういえば先週見た映画。笑の大学

役所広司がよい。
ただし稲垣吾郎が今イチで、かつ演出過剰であり、ちょっとそこが不満。

西村雅彦、近藤芳正の二人芝居の「笑の大学」をその昔(NHKの劇場中継みたいな番組で)見たことがあるのだが、基本的には全くそれと変わっていない。よって余計に役者の力量と、演出が気になるのである。三谷幸喜が面白いのは確かなんだけど、それほど予算をかけてやるものなのかね?お金のかかってない「12人の優しい日本人」が一番面白かったな。
12人の優しい日本人

優勝。そうか優勝か。

とてもいい天気だった。そしてとてもいい一日だった。

僕がどうしてこのチームのことを好きになったのか、そんなことを思い出すような一日で、それだけでも随分と嬉しいのに結果までついてきた。笑って、泣いた。昨日感じたことは、久しぶりにfootball or dieにでも書いておきたい。

試合後は、飛田給には行かず、代々木でささやかに酔っぱらう。

今日の朝は、日刊スポーツとトーチュウを駅で買った。こんなことするのも随分久しぶり。

11月3日 14:05キックオフ。FC東京 vs 浦和レッズ。

さあ、今日という日を誇らしい気持ちで迎えよう。
大いなる不安と、ふくれあがる期待と、全てを飲み込むその時間が訪れるのをただ待とう。
僕は今まで、国立競技場でいろんなゲームを見て来た。カズのゴールを見た。山口素弘のループも見た。明日は、そんな全てを過去に追いやるような、そんなゲームを見たい。

笑おう。全てを笑おう。決勝戦の持つ緊張感ではなく、頂点を目指す無邪気な欲望に巻き込まれてみよう。きっと楽しいはずだ。

素直に、誠実に、のびのびと、イキイキと生きるんやと!そして信じるコトこそが全ての壁を打ち破る武器やと!
(by ロビン西 「MIND GAME」)

仕事でキレそうになったり、キレたり、こわれかけて笑ったり、胃が痛くなったり、まあいろいろあるけど今日も一日が終わる。本当に大変な11月になる。誰か助けておくれ。常人の3倍多くのことをやることが出来ればいいのだが、あいにく俺の能力は常人の3倍早く眠りにつけることぐらいだ。

あと、私が預かっているナビスコ決勝のチケットですが、お渡しは当日になりそうです。>関係各位。
なにかあれば携帯の方まで連絡下さい。