diaryの最近のブログ記事

iPod touch

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Apple iPod touch 16GB予想通りの製品が発表されたわけで、ついふらふらっと予約注文してしまった。これでiPodは初代、mini、nanoと続いて4つめです。おかしいですよ、俺。

今日は台風で、傘がひっくり返った。

悶々日記

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に日記を書く。より重くなったようなMT4に悩まされつつ、なぜか日記欲だけは消えない。

・とりあえずアップグレードの時に、パーマリンクが全部変わってしまったのはダサかった。うかつだった。とりあえず今の仕様は変える予定。ああもう。

・MTの再構築とか高速化もろもろには、いろいろ議論があるようなのでもう少し様子を見ようかなと。さっさとwordpressに移行するのもいいし、キレてブログサービスとかに行くのもアリと言えばアリかもしれないのだけど、いろいろ悶々とするもいいのかもしれない。なんとなく。

先週は飲み会が3回あって、ダイエットなんてもうどうでもよくなりかけたが、とりあえずまだ毎日食べたものを記録することだけは続けている。体重と体脂肪は行ったり来たりだが、微減傾向。

土曜日。映画の日なので朝から渋谷で映画を見る。タワレコでCD買って、家に一旦帰ってから国立へ。サッカーは勝ち。試合後は代々木でちょっと飲んで帰る。

日曜日。朝から晩まで仕事。でも基本的にだらだらとしてたな。仕事とはまったく無関係に、「エヴァンゲリオンの映画は意外にも評判いいらしい」ということに驚きながら。

以上、昨日の夜「ガキの使い」を見ていたら、嫁に「存在感が村上ショージに似ているね」と言われ、どうしていいかわからないbiwacovicがお送りしました。

メガネ

| | コメント(2) | トラックバック(0)

朝から照りつける太陽にやられまくり。

BSで、夏休みの1週間、NHK BS2の夜が「押井守」一色に染まる!なんてものを放送するもんだから、ついつい見てしまった。暑い真夏の夜に、押井守監督が自作を語る映像はなかなか色んな意味でクールだ。

個人的には「ビューティフル・ドリーマー」と劇場版パトレイバーの1作目が好き。あとNHKなのに「ニルスの不思議な旅」は放送せず、「ゼンダマン」は放送するという荒技に驚く。

megane3.gifまったくもってどうでもいい話だが、只野仁の変身前に似ていると話題の更新係さんは、うる星やつらのメガネにも似ていると思った。

暑い。低気圧で体調悪い日々が続いているが、暑くなった今日もまだ体調は落ち込み気味。金曜土曜と参加する予定のフジロックに備え、体調を整えなければ。
↓こうゆう、冗談みたいなサンダルを買ったのだけど、これで苗場に行って大丈夫なものか未だに悩んでいる。無駄に未来っぽいデザインにひかれました。
メレル VAPOR ベイパー ブラウン/オレンジ M30015


未来と言えば最近話題になっているこの動画。字幕in版。
Did You Know 2.0 (日本語字幕)

次々と数字が映し出されるリズムが心地よい。

およそ20億人の子供たちが発展途上国で生活している
そのうち3人に1人は小学教育も受けることができないでいる
2005年、OLPCがこの子供たちに一人1台のノートPC配布を準備し始めた
2007年の半ば頃、その配布が始まった
これまで紙のノートも手にしたことがなかった子供たちは今「世界」につながろとしている

2007年に生まれた子供たちが6歳になる頃、スーパーコンピューターの処理能力は彼らの脳の処理能力を超える
そして、2049年には1000ドルコンピューターの処理能力は、人類の能力を凌駕するという
これらは一体何を意味するのか

というくだりのあたりは、まるでウィリアム・ギブソンの小説の要約のようだ。

ただ「あなたの子供たちがこれから成功する為の能力」を教えようなどと試みるのは、いささか無理があるのではないだろうか。揚げ足とりかもしれないが、構成員みんなが「成功」する社会はあり得ない。光と影、生と死と同じで成功は失敗と切り離せないのだから。10万円のコンピュータが人間の脳の処理能力を超えるかもしれない未来に、人間が考えるのは成功や失敗の物語ではないような気がする。おそらくその頃には、新しい言葉が生まれているのだと思う。

低気圧

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先週からずっと続いている低気圧のせいで、最近体調悪し。久々に喘息のくすりなど。

で、早めに寝ようと思ったら、なぜか眠れなかったり。

土曜日は、原宿JETROBOT Punkchill / 朝生愛グループに行く予定。(アジアカップ中継とかぶっちゃったけど、情報遮断して、ライブを見てから録画で見れば問題なし。)更新係さんは、もしまだ余っているようだったら茄子ください。

さあ適当に書きなぐりますよ。

↓妹の生活ノートをアップしていく2ちゃんのスレッドだそうです。「生活ノート」ってあったなあ。。。うちの父親は教師だったので、なんとなくこの先生の適当なコメントが親父に思えてきてね。。これも文学だなあと思いました。

中一の妹の生活ノートうpする

中一の妹の生活ノートうpする 続き

iPhone。まさに未来の道具。
Pogue氏のiPhoneレビュー動画がおもしろかったので日本語字幕付けてみた

ウチで大活躍中の(そろそろバッテリー買わなきゃだけど)お掃除ロボットroombaのiRobot社がこんなものを。まあもともとそっち系の会社だものね。そのうち笑っていられなくなる?かもしれないけど。とりあえず、いろんなモノが生まれ、そして拡散することを、この世界はやめることが出来ないわけで、最近そういうことをヒシヒシと感じる。
iRobotとTaser、非殺傷電撃ロボを開発

金曜日。飲みに行かず帰宅。録画してた映画などを見る。
土曜日。映画行って、料理して、独りで酒飲む。
日曜日。買い物行って、昼寝して、夜は高円寺でPunkchillのライブ見て、その後打ち上げで飲み過ぎてタクシー帰宅。まったく学習しない。ビールが290円とかで安い!と思ってぐびぐび行ってたら、結局タクシーだもの。朝起きて頭痛がひどい。でも仕事に行く。

水曜どうでしょうの新作、テレビ朝日でやってたということを今日知りました。録画しそこねたので、どなたか貸してください。

ギター

| | コメント(0) | トラックバック(0)

眠いのだけど、久しぶりにギターを弾いたりしたくなる。雨の夜で、近所は静まり返っている感じ。

少し前にTres pesos:ヒートウエイヴ、廃盤も含めてi−pod用にアップできず(判決出る)を読んで、そっから満月の夕読んで、手書きのコードを見て、なんかその「手書き」な感じにぐっと来たのだった。

↓こんなガジェットがあんのね。

今週は、バリ旅行の写真とムービーを編集してDVDにまとめるということをやっていたら、えらい時間がかかってしまった。iMovieとiDVDでの作業自体はとっても簡単なんだけど、動画の読み込みとかエンコードとかは待ち時間が結構ある。昨夜は漫画読んだり、テレビを見たりしながらダラダラと作業。DoCoMo2.0って最悪やなあ・・・と久々に気持ち悪いCMを見て思ったり、「アメトーク」が華の47年生まれ芸人特集で、なんというか既に同い年は世代論やオッサン的性質を笑いにする時期にさしかかっているのだなあと感慨深くなったり。

読んでた漫画は以下の2冊。おもろかった。感想はまた別途。
僕の小規模な失敗
やっぱり心の旅だよ